まいたけログ

わたしの尺度で、すきなもの

こだわりの強いわたしと新しい休日用カバン

休日用のカバンを変えました。理由は壊れてしまったから。

もともと使っていたのはこちら。

f:id:jasmine_cd:20180907140659j:image

Natural Beauty Basicさんのもので、2015年くらいに買ったもの。どんな服にも合いそうな肩掛けでも斜めがけでも使えるようなカバンが欲しくて買いました。(本当は旅先で持っていたカバンが壊れてしまったので急遽買ったんだけども。)

ショルダーベルトを取ればハンドバックにもなるのもうれしいポイント……と言っても、ショルダーベルトの金具が壊れるまでハンドバックみたいに持ったことはありませんでした……でも肩掛けできなくなってもカバンとして機能したのはうれしかったです。

とはいえ、壊れてしまった。金具も、ファスナーも。

なので新しい似たようなカバンを探しました。条件は3つ。

・ファスナーで口がちゃんと閉まること
・折りたたみ傘が入るサイズ
・両手が空くこと

1つ目のファスナーで閉まること。これは知らない間に虫がカバンの中に入ったら嫌なので、わたしがカバンに求める最大のポイント。(昔入られたことがあった。)でも探すと意外とないんです、ファスナーで全部が閉まるおでかけ用のカバン。

しかも小さいサイズならあるんだけど、折りたたみ傘が入るサイズとなると、もっとない。反対に仕事用くらい大きなカバンならあるんだけど、そこまで大きいカバンを休みの日に持ちたくない。それにできれば両手が空いてほしい……。

ということで探した結果、こちらのカバンを購入。

f:id:jasmine_cd:20180907140817j:image

まさかのリュック〜〜〜〜〜!

仕事用がこれよりちょっと大きめのリュックだから、とリュックは対象外にしていたのですが「あれ? リュックなら全部の要件満たすのでは……?」と気づいてしまった。

ということで購入したのは同じくNatural Beauty Basicさんのリュックです。軽いし、折りたたみ傘も500mlペットボトルも入るのでお散歩にも持っていきやすい。黒地にゴールドのファスナーなので、ちょっときれいめな格好でも合うはず。逆にカジュアルな格好でも全然問題ないはず。

素敵なおでかけアイテムに出会えました。今度は金具が壊れてしまうこともきっとないので、長持ちするといいなあ。